close
前からずっとびびっていた人体解剖学実験、今朝とうとう幕をあげました。
地下一階にあるホルマリンプールから自分のグループの献体を六階まで運んできて、
皆協力して献体の毛をそり、そして、なるべくきれいになるように洗うことでした。
うちのグループの献体運びはちょっと遅かったので、待ってるうちに、
他のグループのを遠くから見ていました。数メートルの距離にもかかわらず、
献体を入れる袋を開ける途端、ホルマリンのにおいがぱっと発散して、
マスクを二つかけていてもまったく効果がなくて、吐き気が何回もしてしまいました。
涙も流れ続いて、我慢できないから、とうとう外へ逃げ出しました。
もともとニオイに敏感な私はこんな刺激なホルマリンに負けてしまい、
皆に甘えて、袋の洗い役と解剖台をきれいにすることをやらせてもらいました。
先生の話によると、これから毎週にある一日半の実験の後、
体のGOTとGPTが急増加するらしくて、自分で防止対策を考えてくださいねといってました。
皆が議論した結果、N95のマスクは揮発性ガスに効果がないみたいで、
やはり防毒マスクしかありません。
しかし、防毒マスクをかぶって解剖することは前代未聞なので、
やはり命をかける覚悟でやっていくことしかないなあと思いました。
ああ~寿命が減ってしまいそうだなあ~~
arrow
arrow
    全站熱搜

    Lu Jennifer 發表在 痞客邦 留言(4) 人氣()